アプリバツアー 3月  戻る

紀伊大島ラスト内浦ビーチツアー 2005年3月29日(火)〜30日(水)
気温:16℃ 水温:15.5℃/透明度:12m〜15m 天気:快晴
期間限定の内浦ビーチ、いよいよ3/31で一旦クローズになります
ということで、今シーズン私たちを大いに楽しませてくれた御礼・感謝を込めて
最終ツアーに行ってきました
さすがに平日ということで、サービスものんびりしてて、思いっきりダイビングを
楽しむことができました
透明度もよく、フィナーレにふさわしいすごいさかなの数です
今シーズン初めて見る幾千・幾万というクロホシイシモチの塊・群れ
さらに復活したアジの群れなどほんまに凄かったです
10月半ばまで潜れないのが惜しいくらいです
でも海を休めるという意味ではいいかも・・・この間充電して
またきっとすばらしい海を見せてくれると思います
4月からは紀伊大島はボートダイビングをします
こちらも柏島に負けないくらいのレア物いっぱいで必見です!楽しみですね!!
ところで、今回もいこいの村わかやまの露天風呂に行きました
夜でしたが、昼間とおもむきが違ってよかったです
遥か彼方に見える船の灯り、
空を見上げれば、満点とはいきませんでしたがきらきら輝く星☆
むっちゃロマンチックでした
平日ツアーもし行けるようでしたら、最高ですね!リクエストお待ちしてます
すさみ・温泉めぐりツアー 2005年3月26日(土)〜27日(日)
気温:17℃ 水温:15℃/透明度:10m〜15m 天気:快晴
やっと暖かくなりました。南紀は桜がちらほら咲き始めていました
さて今回は温泉めぐりツアーです
まずは「いこいの村わかやま」、経営が変わってリニュアルされて
いままでなかった露天風呂ができました
すさみでは一番高い丘の上にあり、露天風呂からは遥か彼方、
太平洋の水平線を見渡し、枯木灘を眼下に抜群の眺望です
次に宿泊先でもある山荘「琴の滝荘」です
とても静かな山間にあり、施設も綺麗でのんびり出来ます
お風呂も貸切で入れました(♪いい湯です♪)
また山荘の近くにある琴の滝にも行ってきました
周参見川支流の広瀬渓谷にある高さ20mの滝です
川の水は飲めそうなくらい澄んでいました
身も心も大いにリフレッシュ!最高!でした
翌日、すさみでダイビングです
天気も抜群、しかも波もなく、透明度もそこそこで絶好調!
ひさしぶりのすさみの海を堪能しました
そして今回、お誕生日ダイビングもありました
井○さんのHappy Happy Birthday!おめでとうございます!
恒例アプリバより素敵なプレゼント&ケーキでお祝いしました
今回も帰りは南部のみかんを買って帰りました
参加者の皆様お疲れ様でした
フィリピン・アプリット島ツアー 2005年3月16日(水)〜21日(月)
気温:30℃ 水温:28.5℃/透明度:10m〜20m 天気:晴・曇り
16日まだ夜が明けぬうちに家を出発、関空へ
全員余裕で、税関手続きを済ませ、一路マニラへ
13:10無事到着、旅行社の出迎えを受け、この日はマニラのホテルへ
午後はゆっくり休息をとって、夕方からホテルの近くの海が見えるレストランで
イセエビ・カニ・貝のスープ・エビのから揚げなどのシーフード料理を
明日からに備えて思いっきり食べました。最高!美味しかったです
17日早朝はいよいよアプリット島へ、そしてダイビングだぁ〜
朝5:30にピックアップ、ルンルンで6時前に国内線の空港で手続き完了!
したところ、いきなりキャンセル・・・?なっなっなにぃ〜〜
よくよく聞くと台風がパラワン島北部にいるって
だから飛行機が飛べない・・・えッ〜うそ〜そっそっそんな〜
1日1便しかないので明日まで待つしか方法がないとのこと
時計を見るとまだ朝の6時過ぎ・・・
急遽、ホテルを手配して出直しです
午後からは気を取り直して市内観光とショッピングにでかけました
18日やっとのことでマニラからパラワン島にあるロドリゲス空港へ
またここがすごい!滑走路は舗装されてないし、空港といっても
ちっちゃな小屋があるだけ、そこからフィリピンならではのジープニーで移動
マングローブが生い茂るタミサン川をバンカーボートで下り、海に出て
約45分でクラブ・ノア・イザベルへ到着・・・ホッ
リゾートはすべて水上コテージ、食事はビュッフェスタイルでシーフードや
コンチネンタル料理、他におかゆ、すし、ざるそば、天ぷらなどの和食もあり
さらにフルーツ食べ放題、毎食後マンゴーいっぱい食べてきました
また、夕食時にはスタッフによる民族舞踏、トロピカルダンス、ミュージカルなど
毎日趣向を凝らしたエンターテイメントが開催され
南国のリゾートを満喫できました(雰囲気最高!)
さてダイビングです
この時期、数十年聞いたことがない季節はずれの台風で1日短縮されましたが
なぜか最初の予定よりも1本多い8ダイブしてきました
さすがアプリバメンバーですね!!
びっくりしたのはハウスリーフ(ビーチダイブ)の凄さです
エントリーしたとたん1m弱のロウニンアジが数匹がんがんまわってきます
砂地にはギンガハゼがびっしり、もうびっくり、さらに人のこぶし大もある
ばかでかジョーフィッシュがぽこぽこいるんです
さらに進むとユメウメイロの群れやナポレオン、カメまでいます
ボートダイビングでは特に綺麗なウミウシがいっぱい見れました
シパダンやパラオと違って独特の海ですね
(もっと潜ってみないと評価できませんが)
独特と言えば海中に海ブドウがいっぱいいるんです
ガイドがそれを採って食べさせてくれました。ぷりぷりしてて日本のものより
ずっと美味しかったです
なにしろとても面白い海です。豪快さはありませんが魚・生き物好きな方には
もうたまりませんよ!
今回いきなりトラブルにみまわれましたが、楽しいツアーができました
参加者の皆様、ありがとうございました。おつかれさまでしたっ!
  詳しいツアー写真は別ページに掲載してます
紀伊大島ツアー 2005年3月12日(土)〜13日(日)
気温:9〜11℃ 水温:15.2℃/透明度:7m〜10m 天気:快晴
小雪降る中、一路南紀串本へ
天気も回復、寒いとはいえ、京都に比べると段違いです
途中の南部梅林園の梅の花は満開を終え、かなり散ってました
翌日も晴天!ちょっと北風が強かったんですが、そこは紀伊大島
風に強い海、波もなく穏やかです
日差しも3月になるとかなり強くなり、顔が焼けてそうなのがわかります
1本目は3月末までの期間限定ポイント「内浦ビーチ」を潜りました
一時のアジの群れは小さくなり、マトウダイもいなくなりました
でもカクレエビ、ゼブラガニなどは健在です
そして新たにイソコンペイトウガニに会えました。内浦まだまだ面白いですね
2本目は海の状態もいいし、さかなもすごいのいっぱい見れるんで
急遽、ボートダイブに変更しました
今まで柏島でしか見れなかったオシャレハナダイ、南紀では珍しいサクラダイ
キシマハナダイ、他にはクマドリイザリの赤ちゃん、ピカチュウウミウシ
まだまだいっぱい見れます。本当に「ナギザキ」すごいですね
それにしてもあのクダゴンベめっちゃでッかい!びっくりしますよ
4月からは紀伊大島はボートダイビングのシーズンです
こちらの方も楽しみですね!あッでもまだラスト内浦ビーチ潜り収めツアーが
3月末にあります。平日ですが、休みが取れる方行きませんか!
今週はいよいよフィリピンアプリット島ツアーです。報告をお楽しみに!
紀伊大島ツアー 2005年3月5日(土)〜6日(日)
気温:10〜12℃ 水温:15.8℃/透明度:15m 天気:快晴
今回の紀伊大島ツアーは1ビーチ1ボートで攻めました
前回・前々回より透明度もUPして、風もなく快適なダイビングでした
オシャレハナダイ・キサンゴカクレエビ・サクラダイ・イボイソバナガニ
スケロクウミタケハゼなど被写体がいっぱいです
参加者全員がカメラを持ってのダイビングだったので、
出来上がりが楽しみですね
一方、内浦ビーチは昨年の10月中旬より毎回楽しませてくれました
行く度に水中風景が変わり、行く度に新しい出会いがありました
残すところあと1ヶ月弱、ぎりぎりの3/29〜30のツアーではフィナーレを
かざって思う存分、内浦ビーチを潜ってきます
そして今回、お誕生日ダイビングもありました
M.KazuさんのHappy Happy Birthday!おめでとうございます!
恒例アプリバより素敵なプレゼント&ケーキでお祝いしました
いやいやまだありましたッ
翌日ダイビングの後に奥さんのTOMOちゃんから手作りケーキのプレゼントです
幸せだなぁ〜KAZUさん!と言いつつ、皆もちゃっかりご馳走になりました
むっちゃ美味しかったです
今回も帰りは南部の梅干&みかんを買って帰りました